お知らせ

2021年度予算要望書を柏市へ提出しました

いつも市民ネットワーク・かしわの活動へご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

本日(11/27)の午後、市民ネットワーク・かしわとして、来年度に実現して欲しい政策要望(予算要望)を副市長に手渡しで提出いたしましたのでご報告いたします。要望の内容は、多くの分野に渡りますが約200項目ほどにまとめて集約しました。

なお、提出した予算要望書は近日中に私たちのホームページにアップいたします。

今年は、新事務所に移って1年目でした。事務局のメンバーも不慣れな中、懸命にヒアリングなどに尽力してくれ、取りまとめが実現しました。

当然のことですが、予算要望書は提出して完了ではありません。この要望を軸に、市長や行政職員の方々と議論と協力を重ね、市民ネットワーク・かしわが目指す社会を実現する市政が行われていくよう、訴えを続けて参ります。

引き続きのご理解とご協力を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

記:藤枝 僚

審議時間削減抗議に関する請願書と署名を提出しました
いつも市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

11月21日より始めました標題の訴えについての署名を1次集約し、本日(11/27)に、柏市議会各会派への主旨説明をした上で、請願書と署名を柏市議会事務局へ提出いたしました。

署名開始からわずか5日間でweb署名が155筆、直筆署名が市内団体の協力があり144筆、約300筆のご賛同をいただけたことは事態の重大性を反映していると感じています。議会事務局に対しては、その旨を重く受け止めていただけるようコメントを加えて提出いたしました。

柏市議会はコロナ禍に対するリスク軽減のため、議場内等のハード面で対策をしっかり行っています。それを確認しての今回の要望ですが、コロナ禍だからこそ市民の声により耳を傾け、安心生活を実現する施策を時間をかけて審議すべきと考えます。

引き続き、署名活動は継続して参ります。今後とも、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

記:藤枝 僚